法人で物件を所有してみて思う事・・・
こちらはまだまだ未知のことが多くて
恩恵的な事は受けれていないのが現状ですが
現在利用しているメリットとしては
①法人契約での携帯代を経費で計上
②飲食代を経費で計上
位でしょうか・・・
他には生命保険、法人での車両リース契約、旅費、住宅契約、役員報酬
等々恩恵は様々ありますが、法人の売り上げ規模や今後の融資を
考えると利用はこれからになる感じです。
デメリットは
法人の口座にお金はどんどん貯蓄されるのですが、
自分勝手には使えない。これでしょうか。
(実際は物件購入時に個人から法人へ大きな貸付をしているため
その分は引出しできるのですが)
ちなみに信金さんに聞いてみた見解として個人からの貸付は
代表者=法人のため個人からの貸付は負債ですが全く問題なし。
逆に法人から個人への貸付は非常に厳しく見られるそうです。
意外だったのは信金さんに今後の融資の相談をした際、
棟数が増えれば当然収入も増えるので経費で計上する割合を
確認したところ黒字ならできるだけ節税をしたほうがいいとの事。
売上をできるだけ高くして税金を納めたほうがいいと思っていましたが
非常に意外でした。(ただし、銀行によって見解は違うと思います)
次回はさらに経費について検討しようと思います。